1. HOME
  2. 損しない為のエアコンの豆知識
  3. エアコンクリーニング
  4. エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる!原因や掃除方法を紹介

損しない為のエアコンの豆知識

エアコンクリーニング

エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる!原因や掃除方法を紹介

みなさんは、エアコンの使用中に黒い粉が落ちてきたなんて経験はありませんか?

故障と思う方もいるかもしれませんが、実は故障ではありません。

では、一体なぜエアコンから黒い粉が落ちてくるのでしょうか?

今回は、エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる原因について紹介します。

エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる原因とは?その正体

黒い粉の正体は?
エアコンから黒い粉が落ちてきて、故障かと思う人は少なくありません。

しかし実は故障ではなく、掃除が必要なサインです。

では、一体なぜ掃除が必要なのでしょうか?

まずは、エアコンから落ちてくる黒い粉の正体について紹介します。

カビやホコリ

エアコンの吹き出し口から落ちてくる黒い粉の正体は、カビやホコリであることがほとんどです。

エアコンを使用すると、内部のフィルターにホコリがつきます。

そのホコリが増殖したり、エアコン内の湿気とホコリが混じってカビになることもあります。

当然ですが、エアコン内に発生したカビやホコリは掃除をしないと一生増え続けます。

なので、ホコリが黒い粉となってきたら、すぐに掃除をするようにしましょう。

ゴキブリのフン

エアコンの吹き出し口から落ちてくる黒い粉の正体は、ほとんどがカビとホコリです。

しかし黒い粒である場合、ゴキブリのフンである可能性があります。

エアコン周辺に1~4mmの黒い粒が散乱している場合、エアコン内にゴキブリが住んでることがあります。

エアコンの内部は暗くて湿気もあるので、ゴキブリにとっては住みやすい環境です。

ただゴキブリを駆除しようとして、殺虫剤をエアコン内部に吹きかけてはいけません。

水漏れ厳禁パーツなどに薬剤がかかると、故障の原因となるからです。

なので、エアコン内にいるゴキブリを追い出すにはバルサンを焚く必要があります。

エアコンの吹き出し口を開いて、真下にバルサンを置くととても効果的です。

バルサンを焚き終わったあとは、きちんと吹き出し口を拭いて、殺虫成分を残さないようにしましょう。

エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちるときの対処法

黒い粉の対処法
エアコンから落ちてくる黒い粉は、カビやホコリであることがほとんどです。

そのため、エアコンの掃除が必要なのですが、一体どこを掃除すればいいか分かりませんよね。

続いて、エアコンから黒い粉が落ちるときの対処法について紹介します。

吹き出し口を掃除

エアコンから黒い粉が落ちるときの対処法1つめは、吹き出し口を掃除することです。

エアコンから黒い粉が落ちるときは、大体吹き出し口やルーパーに黒い斑点状のシミがついていることが多いです。

この黒いシミこそカビなので、拭いて取り除いてしまいましょう。

吹き出し口とルーパーを掃除する際は、まずエアコンの運転を停止し、電源プラグを抜きます。

その後、風向きルーパーを手で開き、濡れ雑巾でルーパーを拭きます。

濡れ雑巾で拭いた後は、乾拭きをして水分を飛ばします。

そして十分に乾かした後は、消毒用アルコールで拭いて掃除は完了です。

消毒用アルコールは殺菌能力が高いため、カビの胞子の不活性化に効果的です。

なので、余裕があるようなら、最後に吹き出し口を消毒用アルコールで拭いておきましょう。

フィルターを掃除

エアコンから黒い粉が落ちるときの対処法2つめは、フィルターを掃除することです。

エアコンに黒い粉を発生させてしまう原因は、フィルターの汚れです。

そのため、黒い粉が落ちてくるのを防ぎたいのであれば、フィルターを定期的に掃除する必要があります。

フィルターを掃除する際は、まず掃除機などでホコリを吸ってからシャワーに当てましょう。

細かいホコリを落としたい場合は、歯ブラシなどを使うとホコリがよく取れます。

またフィルターの掃除が終わった後は、フィルターをしっかりと乾燥させましょう。

エアコンクリーニング専門店へ依頼

エアコンから黒い粉が落ちるときの対処法3つめは、エアコンクリーニング専門店へ依頼することです。

吹き出し口やルーパーを掃除しても、黒い粉がでるときはあります。

原因はエアコン内部で発生した結露が、カビになってしまったからです。

そういったときは、エアコンクリーニング専門店へ依頼するのをおすすめします。

市販のスプレーなどで掃除をしたり、エアコンを分解すると故障の可能性があります。

少々値段はかかってしまいますが、業者にクリーニングを依頼する方が安全です。

エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる!そのまま放置するとどうなる?

黒い粉を放置するとどうなる?
そもそも、エアコンから黒い粉が落ちてくるのを放置したらどうなるのでしょうか?

実は黒い粉を放置しつづけると、健康被害に影響を及ぼす可能性があります。

では、一体どんな被害がでてしまうのでしょうか?

最後に、エアコンから黒い粉が落ちてくるのを放置するとどうなるのかについて紹介します。

アレルギー

エアコンから黒い粉が落ちてくるのを放置すると、アレルギーを起こすことがあります。

エアコンから出てくる黒い粉は、カビやホコリを多く含んでいます。

そのため、カビの胞子が大量に発生しています。

それらを吸い込んでしまうとアレルギー鼻炎を引き起こしたり、肺炎を発症することもあります。

なので、目のかゆみなどで症状が留まるうちに、エアコンのクリーニングをしてしまいましょう。

カビの臭い

アレルギーの他にも、部屋中がカビの臭いで充満することも多いです。

先程も紹介しましたが、黒い粉にはカビの胞子が大量に発生しています。

そのため、カビの臭いも発生させることがあります。

そうなってくると部屋がカビ臭くなり、さらにカビの胞子が家具やカーテンに付着します。

部屋内が不衛生な状態になる前に、きちんと掃除をしましょう。

電気代が上がる

エアコン内のカビの放置は健康被害の他にも、エアコンの電気代にも影響を及ぼします。

実をいうとエアコンは、内部にホコリが溜まっていると運転効率が悪くなります。

結果、部屋が冷えたり、温まるのに相当な時間を要してしまうんです。

そうなってくると、消費電力量が増えて電気代がかかってしまいます。

なので、エアコンから黒い粉がでたら掃除するのをおすすめします。

まとめ

今回は、エアコンから黒い粉・黒いすすが落ちる原因について紹介しましたが、参考になったでしょうか?

エアコンの吹き出し口から落ちてくる黒い粉は、カビやホコリである可能性が高いです。

そのため、体調を悪くする前に対処するのが1番です。

フィルターやルーパーを掃除して、できるだけカビを取り除いてしまいましょう。

損しない為のエアコンの豆知識